|
TASCAM |
PORTA ONE |
愛用していたマルチトラックカセットデッキ(4TR)です。
dbxノイズリダクション搭載。ピンポン録音可能なこのPORTA ONEによって中学・高校時代全ての作品はこのデッキから生み出されました。今でもマスターテープを大切に保管してあります。1984年発売 |
|
|
SONY |
MDP-405 |
愛用していたLDデッキです。
最初で最後のLDデッキとなりました。 |
|
|
TOSHIBA |
A-E50 |
愛用していたS-VHSビデオデッキです。
当時画質の綺麗さとクリアな音質に驚かされた記憶があります。 |
|
|
SHARP |
VC-46 |
愛用していたVHSビデオデッキです。
汎用性に乏しいβ方式より移行。 |
|
|
TOSHIBA |
V-803L 81 |
愛用していたβビデオデッキです。
VHSに比べ画質とスロー再生がとても美しかった筐体。 |
|
|
TASCAM |
DA-25 |
愛用していたDATデッキです。
民生機であるSONY DTC-55ESより業務用機器へ移行。 |
|
|
TASCAM |
MD-301 |
愛用していたMDデッキです。
DA-25に合わせ業務用機器導入。キーボード入力対応。 |
|
|
SONY |
DTC-55ES |
愛用していたDATデッキです。
DATデッキ初導入機種。 |
|
|
SONY |
CDP-338ESD |
愛用していたCDプレーヤーです。
初めてCDを試聴した時に受けた驚きは今でも覚えています。 |
|
|
SONY |
TC-K222ESA |
愛用していた最後のカセットデッキです。
初のDolby-Cノイズリダクション搭載機。 |
|
|
Technics |
RS-M270X |
愛用していたカセットデッキです。
兄が使用していたものを譲り受けました。初のdbxノイズリダクション搭載機。Normal,Cro2,FeCr,Metalの4タイプに対応。 |
|
|
SONY |
TC-3000SD |
愛用していたカセットデッキです。
電池駆動にも対応(単一4本)しているのでフィールドレコーダーとしても活躍していました。 |
|
|
SONY |
TC-K7 |
愛用していたカセットデッキです。
私が初めて使用したカセットデッキとなります。Normal,Cro2,FeCrの3タイプに対応していました。 |
|
|
SONY |
TC-1165 |
愛用していたカセットデッキです。
会話練習用のマンガンマチックEM Penシリーズ。1970年発売 |
|
|
SONY |
PT-D9W |
オーディオタイマーです。
任意の時間に電源を入切してくれます。 |
|
|
SONY |
TCD-D3 |
DATデッキです。
シンセサイザーフリークの友人に譲って頂きました。
様々なフィールドレコーディングで公私共に大活躍しました。 |
|
|
DENON |
DP-55L |
愛用していたレコードプレーヤーです。
兄が使用していたものを譲り受けました。当時流行していた12インチ・シングル等も愉しんでいました。 |
|
|
SANSUI |
AU-D707F |
愛用していたプリメインアンプです。
兄が使用していたものを譲り受けました。
スピーカーは「Victor Zero 5 Fine」を接続。 |
|
|
TRIO |
KT-990 |
愛用していたチューナーです。
エアチェックは若い頃の楽しい想い出となりました。 |
|
|
TRIO |
KT-7000 |
愛用していたチューナーです。
父が使用していたものを譲り受けました。 |
|
|
SONY |
XO-3 |
愛用していたデッキレシーバーです。
友人使用していたものを譲り受けました。1982年発売 |
|
|
TRIO |
KA-7700D |
愛用していたプリメインアンプです。
父が使用していたものを譲り受けました。
スピーカーは「ONKYO E-83A mkII」を接続。 |
|
|
YAMAHA |
P2050 |
愛用していた業務用パワーアンプです。
NS-40Mの用に導入しました。 |
|
|
YAMAHA |
NS-40M |
愛用していたメインスピーカーです。
NS-10Mのウーファーを二つ搭載した変わり者的スピーカー。
変わり者故にあまり長く使われませんでした。 |
|
|
YAMAHA |
NS-10M |
愛用していたモニタースピーカーです。
「テンモニ」の愛称を持つこのスピーカー、スタジオ設立時にミックス確認用に導入しました。もう一つの定番であるAuratone 5Cまで導入する余裕はありませんでした・・・ |
|
|
Victor |
Zero 3 Fine |
愛用していたスピーカーです。
兄が使用していました。1980,90年代のポップスに適したシャープな高音とハッキリとした音の輪郭が印象的でした。当時は佐野元春やA-Ha、ASIAなどが隣の部屋からよく聴こえてきていました。 |
|
|
ONKYO |
E-83A MkII |
愛用していたスピーカーです。
父が現在でも使用しています。今でも世界中に愛用している方がいらっしゃる様ですね、我が家唯一のホーン型スコーカーが奏でる豊かで優しい中域が第一印象。クラシック鑑賞に適したスピーカーではないかと思います。 |
|
|
SENNHEISER |
HD400 |
愛用していたヘッドフォンです。
耳の疲れないスポンジ生地を採用したオープンエア式。
余談ですがYMOが使用していたのはHD414でした。サウンド開発室に意気揚々と持って行ったらSENNHEISERを知らないスタッフに思いっきり笑われたのも今となっては良い想い出です。 |
|
|
TRIO |
KH-51 |
愛用していたヘッドフォンです。
幼少の頃、冨田勲の「惑星」をこのヘッドフォンで聴いて育ちました。このヘッドフォンが無ければ現在の桜井は存在しなかったと言っても過言では無いでしょう。 |
|
|
SONY |
ECM-MS907 |
愛用していたステレオマイクロフォンです。
ライブハウス時代にバランスチェック等に活躍していました。 |
|
|
SONY |
ECM-909A |
愛用していたステレオマイクロフォンです。
ライブハウス時代にバランスチェック等に活躍していました。 |
|
|
SONY |
ECM-990 |
愛用していたステレオマイクロフォンです。
学生時代に演劇部の効果音や取材等に活躍していました。 |
|
|
SONY |
F95 |
愛用していたマイクロフォンです。
学生時代に音声記録や会話練習等に活躍していました。 |
|
|
MACKIE |
CR1604 |
愛用していたミキサー(16ch)です。
TASCAM系大型機器時代から小型機器時代への幕開け。
音質も存在・肉厚感が向上し、SN比も大幅に改善。オープンリールMTRとも決別し、アナログソースから本格的デジタル時代へ。 |
|
|
MACKIE |
MICRO SERIES 1202 |
愛用していたミキサー(12ch)です。
上記CR1604のサブミキサーとして活躍。 |
|
|
MACKIE |
MIXER MIXER |
愛用していたミキサー用ミキサーです。
上記CR1604・1202をカスケード接続する為のミキサー。
AUX・EFFECTOR・MASTER・PHONE等を統括していました。 |
|
|
TASCAM |
M-512 |
愛用していたミキサー(12ch)です。
オープンリールのマルチトラックとカップリングで使用。
下記M-224からシンセサイザーのミックスを受け、リズム系とのミックスの後マスターテープやマルチトラックへ出力していました。 |
|
|
TASCAM |
M-224 |
愛用していたミキサー(24ch)です。
当時20台以上のMIDI音源を有していた為、膨大な配線と膨大なノイズとの戦いでした。このミキサー以外にもサブミキサー使用による音源のミックスがなされていました。 |
|
|
YAMAHA |
KM802 |
愛用していたミキサー(8ch)です。
主にRoland JUNO-106系を接続していました。
現在に至るも名古屋の某ライブハウスで活躍中。
追記 : 2019.10.22 約35年の活躍を終え破棄 |
|
|
BOSS |
BX-800 |
愛用していたミキサー(8ch)です。
主にシンセサイザーを接続していました。 |
|
|
BOSS |
BX-600 |
愛用していたミキサー(6ch)です。
主にシンセサイザーを接続していました。 |
|
|
AMDEK |
MXK-600 |
愛用していたミキサー(6ch)です。
非常に透明感のある良い音のミキサーでした。 |
|
|
SONY |
MX-7 |
愛用していたマイクミキサーです。
ステレオ3系統で珍しい非電源仕様。 |
|
|
SONY |
DPS-M7 Sonic Modulator |
愛用していたエフェクター(Mod)です。効果音制作に最適。 |
|
|
Roland |
DEP-5 |
愛用していたエフェクター(Rev・Mod系)です。4台所有。 |
|
|
Roland |
SRV-2000 |
愛用していたエフェクター(Rev系)です。激しい放熱。 |
|
|
Roland |
SDE-1000 |
愛用していたエフェクター(Delay)です。当スタジオでは楽器扱い。 |
|
|
Roland |
SDD-320 (Dimension-D) |
愛用していたエフェクター(Chorus)です。ノイジーでプレミアな響き。 |
|
|
UREI |
model:1178 |
愛用していたエフェクター(Com・Lim系)です。現場の定番。 |
|
|
BEHRINGER |
MDX2100 |
愛用していたエフェクター(Com・Lim系)です。宅録時の友。 |
|
|
ROCKTRON |
HUSH IICX |
愛用していたエフェクター(NoiseG系)です。宅録時の友。 |
|
|
YAMAHA |
SPX-90 |
愛用していたエフェクター(SR)です。イベント会場の定番。 |
|
|
KORG |
GR-1 |
愛用していたエフェクター(SR)です。学生時代の過ち。 |
|
|
BOSS |
DE-200 |
愛用していたエフェクター(Delay)です。学生時代の宝物。 |
|
|
Panasonic |
piedra11 |
11型のブラウン管テレビ(アナログ)です。
就職時に導入。大きさも形も可愛い愛着あるテレビでした。 |
|
|
BOSE |
AW-1D |
かつて自宅で活躍していたラジカセです。
一般に市販されていないモデルで。ボーズ感性工学リサーチ株式会社による反響を利用した独自のアコースティツクスピーカーが特徴。音が歪まない迫力の重低音に驚いたものです。 |
|
|
SHARP |
GF-303SB |
かつて自宅で活躍していたラジカセです。
兄が中学に進学した際に購入したものですが、後に私が譲り受け愛用していました。選曲サーチが画期的だった事を思い出します。 |
|
|
National |
RF-888 |
かつて自宅で活躍していたBCLラジオです。
「クーガー」の愛称を持つこのラジオは隣にある祖父方の自宅にて活躍。毎日の生活に溶け込むラジオの音はいつもこのラジオから発せられていました。 |
|
|
SONY |
ICF-5500 |
かつて自宅で活躍していたBCLラジオです。
「スカイセンサー」の愛称で1972年に誕生。BCLラジオの先駆者的存在で、BCLラジオブームの立役者でもありました。私も幼少の頃夢中になって受信を愉しんでいたものです。 |
|